光開通後記
 by光の部屋
光待ちにっき <開通後記log.01>
日付 記事
2005.05.16 今年の始め頃から少し網内のスピードが落ち始めて来たので気になっていましたが、OSをTigerに替えて計った所90Mbpsになってました。年初から3月4月とネットワーク設備工事を行っていたようなので網内の詰まっていた所が解消されたのでしょう、網外のRBB(名古屋)でも60Mbpsとまずまずの数字。ただ同じRBBでも東京では34Mbps程度とそんなに変わりません、通信速度に限って言えば今後の課題は東京への通信速度の向上でしょうね。

気がつけば目立ったトラブルも無くもう1年更新していません、この辺りでこの日記の更新を終了しようと思います。通信速度保障型のFTTHサービスと通信速度1GのFTTHサービス、どちらが先の来るのか考えつつ・・・

2004.04.12 気がつけばもう半年、eoのサービスも結構増えてきました。でもIP電話も無料通話の出来る人がいないので旨味がなく、TVもケーブルテレビとほとんど代わらない上にサービスエリア外なので此れも縁遠く、他のサービスもWindowsだけ、若しくは他のOSでは制限が有る為に使えない状態で気がつけば半年も経っていました(^.^;
しかし久しぶりの更新のネタがサービスが始まってもう結構経ちますがデータ伝送量の確認が可能になった事です、早速調べて見ると月3G程、思ったより使っていません。 私は知らなかったのですがホームファイバーには月間転送量150GBの制限が有ったのですが、これはいつの間にか無くなっていたそうです。しかし私の使い方じゃ本格的な映像サービスが始まるまで以前の制限も越える事はなさそうです。
2003.11.11 昨日、計測サイト(rbbtoday.com)のアップ速度が1~3メガ程度にまで落ちてしまいました。と書きましたが、そのあとRBBの名古屋のサイトで計ってみると上りでも42Mbps出ていて結構良い感じになってます。昨日は上り回線が混んでいたのでしょうかねぇ? ともあれ慎んで訂正させて頂きます。m(_ _)m
そうそう、RWINは65044で設定してます

SPEED 2.0 (nagoya.speed.rbbtoday.com)
Date: Mon Nov 10 18:51:24 JST 2003
Download : 54.82Mbps
Upload : 42.79Mbps

2003.11.10 MacOS Xを最新のVer10.3にしました、すると計測サイト(rbbtoday.com)のアップ速度が1~3メガ程度にまで落ちてしまいました。今まで未設定でも下りと同程度出ていましたのでちょっと損した気分です、何か対処法を検索中。
そういえばRBBTODAYの名古屋の計測サイトもできてました、試しに計ってみると50Mbpsと出ていました。名古屋の回線&サーバーが軽いのか東京までの回線が重いのか判りませんが普段でも関西にあると思われるサーバーでは確かに軽く感じます。
2003.10.06 イー・アクセスが「ADSLプラスQ」と言う最大通信速度下り概ね40Mbps、上り最大1Mbpsというサービスを始めました、ADSLの進化は驚くばかりですが光の方は余裕が有るはずですが、さらに高速なサービスの話は聞きません。 まあ網外では30Mという私の環境ではそんなに高速な回線が有っても意味が無いのですが、数年前いまだADSLもフレッツISDNも無かった頃は大手のプロバイダーでさえ1.5Mで相互接続されていた頃から比べると夢のような環境になっています、この調子で行くと近い将来100M位は楽勝で使い切るようになってるかもしれません。次に出てくるとしたら回線速度保証型なのか更に速度がアップし速度未保証(つまり今のサービスと一緒ですね)の200Mや500Mといったサービスになるのか、非常に楽しみなのですがもし回線速度が上がって行けばLANの方も見直して行かないといけない訳でまた出費が・・・

夢想に心配しても意味が無いですね、早くそんな心配をしてみたい物です(^.^;

2003.09.03
NetGenesis SuperOPT100が昨日到着しました、OPT50に比べて筐体が大分小さくなって嬉しいです。取り敢えずかんたんPPPoE設定画面から設定を試みるもPPPoE設定画面から変りません、E-1の発表会もあるのでその日は設定断念。日が変り間にハブが噛んでるのがダメなのかと思いiBookを直接つけて設定をしてみるがダメ。(TOT) 仕方がないのでサポートに電話してみました、するとかんたんPPPoE設定画面から変らなくても設定は変更されているが動作の更新をしないと設定が反映されないと言う事・・・判りにくいよぉ(TOT)せめてかんたん設定から設定変更画面に誘導してくれないと私みたいな初心者はパニックになっちゃうよ。
ともかくなんとか設定も終り注目の速度比較です
OPT 50 OPT 100 mac OPT 100 win
FileSize= 5.0Mbyte
1回目 48.5Mbps (0.824sec)
2回目 48.6Mbps (0.823sec)
3回目 48.6Mbps (0.822sec)
最高速度 48.6Mbps (0.823sec)
FileSize= 5.0Mbyte
1回目 90.4Mbps (0.442sec)
2回目 90.2Mbps (0.443sec)
3回目 88.6Mbps (0.451sec)
最高速度 90.4Mbps (0.442sec)
FileSize= 5.0Mbyte
1回目 91.5Mbps (0.437sec)
2回目 75.3Mbps (0.531sec)
3回目 88.3Mbps (0.453sec)
最高速度 91.5Mbps (0.437sec)
SPEED 2.0 (speed.rbbtoday.com)
Date: Tue Sep 02 13:10:58 JST 2003
Download : 30.74Mbps
Upload : 25.7Mbps
SPEED 2.0 (speed.rbbtoday.com)
Date: Wed Sep 03 10:29:21 JST 2003
Download : 38.4Mbps
Upload : 35.18Mbps
SPEED 2.0 (speed.rbbtoday.com)
Date: Wed Sep 03 13:18:56 JST 2003
Download : 36.42Mbps
Upload : 5.29Mbps

rbbtodayのUpload速度が遅いのは未設定の為でノートンは入ってますがクロック3GのP4なので速度に影響があるかは疑問です、ともあれ網内は見事に倍近い数値を叩き出してくれましたが網外はそんなに伸びませんでした、相互接続点の太さの問題?他のサイトもwin機で計ってみると

使用回線:eoホーム
測定地:大阪府堺市
-------------------------------------------------------------
測定条件
 精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線
 速度:30.84Mbps (3.855MByte/sec) 測定品質:97.9
上り回線
 速度:17.50Mbps (2.188MByte/sec) 測定品質:99.5
測定者ホスト:***-***-***-***.eonet.ne.jp
測定時刻:2003/9/3(Wed) 12:35
-------------------------------------------------------------
測定サイト http://www.studio-radish.com/tea/netspeed/
=========================================
message=測定サイト http://www.bspeedtest.jp/ v2.3.3
測定時刻 2003/09/03 12:38:22
回線種類/線路長/OS FTTH/-/Windows XP
キャリア/ISP/地域 k-opti.com ホームファイバー/k-opti.com/-
ホスト1: WebArena(NTTPC) 32Mbps(9971kB,2.7秒)
ホスト2: SAKURAインターネット 41Mbps(16870kB,3.3秒)
推定最大スループット: 41Mbps
コメント: k-opti.com ホームファイバーの平均速度は19Mbpsなので
かなり速い方です!おめでとうございます(下位から95-100%tile)

ということでした。